腕時計修理

ひと月前SNSの友達からの紹介で木製時計の修理の依頼が来る。

腕時計の一部が破損してかけらの部品もないとのこと。

どこも修理してくれるところがなく修理できますかとのこと。

木製の腕時計を作ったこともなく、ましてや修理なんて・・というところだけど

せっかく頼ってきていただいたのに答えられないものどうかだし、やったことないことが好きなのでつい軽請け合いしてしまった。

いざ始めてみると大丈夫か、できるのか?といった自問自答。

ダイヤルのギザギザはどうする?どんだけ手間のかかることだろう。

今更後には引けないし・・・

そんな感じで始まりなんとか満足のいく仕上がりになりました。

今度から初めてのことはよく考えよう((+_+))

 

時計修理

ワークショップinヲクツ

奥津アートプロジェクトでのワークショップが終了しました。

今年のワークショップは先月の地震の影響なのかもともと予約が少なかったが前日になってまさかの2組キャンセルでかなり深刻になるという事態でした。
でもスタッフの方々の努力の賜物で当日予約がたくさん入りにぎやかに始まりました。
一日コースの人、二日コースの人それぞれの課題をもくもくとこなします。

1_dsc1616 1_dsc1618

1_dsc1620

ワークショップ
ワークショップ

ワークショップ

昨日までの土日の二日間は赤磐市主催のイベントでワークショップを頼まれて行ってきました。

山の中に入ってそこにある木々をめいめいが選んで作りたいものを作るという企画で

参加者はほとんど小学生女子でしたが今どきの小学生。女子といえどもたくましいものです。

椅子を作りたいという子と机を作りたいという子のグループができ、じゃあ椅子の座板、机の天板

にしたい木を探しておいでということで選んだものに応じて作り方も変わり3種類の作品の制作作業

開始です。

私のワークショップはいつもそうですが年齢関係なく楽な作業は一つもなく小学生といえど

のこぎりをもって木を切り座板に脚を接合するためにノミで座板に穴を掘り脚もノコギリとノミで

加工していくといったものなので小学生にとってはかなりハードであったかとあとで思ったのです

がみんながんばって完成しました。

 

1KIMG20931KIMG2087 1KIMG2099 1KIMG2089 1IMG_1043 1KIMG2081 1KIMG2108

初詣

我が家は子供のころから初詣は最上稲荷。

昔と違って正月がどんどんらしくなくなっているのでここにでも来ないと

どうも年が明けた気になりません。

でも、今年は例年と違ってかなり暖かなお正月だったのでなんだか変な感じでしたね。

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC

テーブル納品

SONY DSC
SONY DSC

 

SONY DSC
SONY DSC

テーブル完成納品です。ご両親も見えられ新居に無事納品させていただきました。

いつものことですがお客さんの喜んでいただく顔が見られることでまた次も頑張ろうという気持

ちにさせられます。感謝。

サイドボード納品

SONY DSC  サイドボード(2015sei)

2月前からかかっていた注文のサイドボードが完成して先週末に納品しました。

お客さんの意向がはっきりしていて、かなり面倒で時間がかかったけど楽しい時間でした。

どちらかというと自分にとっては珍しくお客様のほしい詳細がはっきりしていて

最初に簡単な手描きの絵をわたされて「こんな感じ・・」ということで始まったのですが

ある意味作ることを考えないで絵に描かれたものなので ここどう収めよう・・ という個所もあ

りましたが満足な結果になりました。

「よくあの絵からここまで作れましたね」といわれるとやっぱりうれしいものです ♪

サイドボード(2015sei) SONY DSC

 

倉敷行き

image

image

とても暖かな日和です。
仕事で倉敷に出たので観光客の多い通りを通ってみたら久しくこない間になんだか景色が変わってました。
なんだか空が何か足りない、すっきりしすぎだなと思ったら電信柱がない!
路面もなんだか観光地のような雰囲気。
ひなびた風情だった倉敷もある意味、俗化していってることが少し残念な倉敷行きでした。

サイドボード完成

長いこと制作にかかっていたサイドボードが先週完成して

納品してきました。

img20150207_154159

引き戸の中は棚三段

 

SONY DSC

 

 

SONY DSC

 

カウンターの下にすっぽりキチキチで収まっていますが将来

お引越しをするので仮の設置場所とのこと。

 

 

SONY DSC

 

一番下の2杯の引き出しは新聞紙を入れたいとのご注文で

深めの引き出しになっています。