ギャラリーサンコアでの個展も明日で最終日となりました。

今日は先日取材に来て下さったNHKの放映があったらしく
あいにくの雨にもかかわらず問い合わせの電話とギャラリーに来られる
人がひっきりなしでうれしい悲鳴をあげました。
雨の中を来てくださって本当にありがとうございました。

作品①

この作品はNeco Chairという名の作品です。

初期の椅子で95年に製作したと思います。

小ぶりに見えますが基本サイズは普通サイズで小さく見えるような
工夫を施しています。
CB10f.gif

カフェオープン日決まり

IMG_2906_1_1.JPG

毎日やることが多くて、忙しく なのに実態は空回りしてるような

気にもなることしばしばだが結局は一日8時間多く使っても12時

間くらいなのでできることはたかが知れている。最近はそんな開き

なおりの気持ちで取り組むと結構はかどったと思えることも多い。

カフェのオープン日が決まりました。今月の24日から。まだ準備が

終わったわけではないがなんとなく形になってきてる感じかな。

玄関も庇を付けて少し玄関らしくなりました。

あと残すところ二週間ほどですがガンバです。お楽しみに。

朱の卓

IMG2561.jpg

春が近いせいか最近あまり寒くないような気がします。

昨日などはお天気のせいもあり外に出るとなんだか

ぬるま湯の中にいるような暖かな日でした。

あたたかいのはいいのだけどせっかく今年初めて

履いたスタッドレスが一度も真価を発揮することなく

季節が終わるのはなんだか複雑。。悲しい

 自分の作品にしては珍しく朱の卓を製作しました。

透明色でないと木地が隠れてしまうのでいままでは

木地を生かした透明塗りがほとんどでしたが塗ってみると

これはこれでいいものです。

もちろん木地は楢を使ってますが楢の樹幹が太いこともあり

まったくつぶれるということもなくいい感じです。

カフェ準備

IMG_2415_2_1.jpg

昨日は去年から改装し続けているアートスペース&カフェ予定の部屋の

壁塗りでした。50年分の積み重ねた何かをペンキの下に封印し生まれ変わります。

最初はそのままでいいんじゃないのという声も少なくはなかったけど、やはり少しは

こぎれいにするほうがいいということで最小限にかつての景色を残しながらの改装です。

ここは現役のときは講堂として使われていたのでそれなりに広く

なので三分の一を仕切って部屋にして残りをスペースとカフェにということです。

まだまだやらねばならないことはたくさんあるし、本業もやらないと収入なくなるし

かなり焦ってます。

続きを読む →

初雪

IMG_2334_1_2_1.JPG朝起きると外は一面の雪、今年初の雪、

そして一日遅れのホワイトクリスマス

やけに寒いと思ったら積もってました。

一月ほど前に明日は寒気がきて雪に

なるでしょうと天気予報がいってたので

前の晩あわててスタッドレスに履き替えた

のに翌朝何もなくて、しかも戻すのもって感じでいつになったら雪になん

ねんって思ってたけどいきなりでしたわ。

 

まぁ備えあれば憂いなしってことで毎朝7時前には一度山を降りるのが

日課になっているので朝の忙しい中をタイヤ履き替え作業をしなくてすんだ

のはかなりラッキーというところでした。

 

毎年毎年自然は変わらず同じ営みなのですね。今年はないのかなぁ

と思っても必ず同じ季節には同じことが変わることなく繰り返される。

  感心するばかりです。

冬の日①

IMG_2278_1_6_1.JPG

毎朝寒いですね。

うちはこの季節になると毎朝霜が降りて地面は凍ります。
まだ雪が降るほどにはならないけれど、地面はしっかり白く
落ち葉も枯れ枝も凍っている。
その上を歩き庭の隅に停めている車まで行くと今度は
フロンドガラスがびっしり凍りに覆われていて、お湯で解かして
車に乗り込むといった日常。

ところでうちの猫は飼い猫の癖にほとんど家にいない。
朝と晩だけ入ってきて餌を食べるとまたさっさと出て行く。
ほかの季節ならまだしもこの凍てつく冬にも寒空の下でうろついている。
そう考えると野生の生き物のなんとたくましいことか。

服ひとつ着ないで年中自分の毛のみで冬の寒さもやり過ごせるなんて。
そんなことを思ったとき犬や猫のように自分にも体中びっしり毛が
生えていたらなんて快適なのだろうと想像してみた。

続きを読む →

今日から個展

今日はあいにく朝から雨ですね。

最近ずっと晴れてたのに何で降るんやぁってかんじだけど
個展初日というのにどうしようもないですね。
まぁ、昔の人曰く「降り込み」ってことで幸先よしと
思うか麻雀用語の「フリコミ」を思うかは・・・・どうよ?
とりあえず今日から個展始まります。
行こうと思ってた人もどっちでもと思ってた人も
待ってま~す。

秋も深まり

IMG_1962_2_1.JPGのサムネール画像IMG_1960_1_1.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_1959_1_3_1.JPGのサムネール画像

あさってから個展を控えやっと落ち着いた感じです。
10月の後半になり秋も深まってまいりました。
でもまだまだ朝夕はかなり冷え込んでますがは暑いくらいですね。
家の周りは朝になると毎日霧が出ていい雰囲気を醸してます。
久しぶりに庭に出て花を撮ってみました。
紫式部が元気いっぱいです。