LED照明器具への変更工事

23年前に移住した時からアトリエの天井裏にスズメバチの残した巣があった。

捨てた巣は使わないし古巣があったら近くには巣を作らないということを聞いてたのでそのままにしてたんだけど今年になってその巣を使って新しく蜂が住み着いたようで夜になって部屋が明るくなるとどこからともなく入ってくる。

何もなければいいけど近くで羽音がするだけでも作業を中断させられ、数匹出てくるとほとんど仕事にならないのでこのほど蛍光灯をLEDに帰ることに決定。

LEDのための器具改造に二時間ほどかかってやっと八本分完了。

明るい!そして蜂はどうだ。数匹入ってきたが以前のような動きとは少し違う様子でまぁ、すつじつ観察してLEDの効果の程を検討としましょう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする