新しいショップのお知らせ

IMG_1582_2_1.JPGのサムネール画像

 

お知らせが遅くなりましたが8月いっぱいで終わっ

た神戸のショップに替わり、8月の中旬から神戸

大丸百貨店に納入しています。お近くの方は元町

にお出かけの際は見に行ってください。家具と小

物をおいています。なおこれは展覧会ではないの

で常時陳列されています。

 

 

IMG_1582_2_1.JPG

 

 

 

お店は7階フロアにあり「住吉倶楽部」というお店

です。全国のいろんなジャンルの作家の物を扱

っており楽しいものがたくさんあります。

すでに5日も前のことですが・・

071215_2151~0001.jpg
最近神戸では特に忙しくなかなか落ち着いて用事もできないことが多くなりました。
ありがたいことです。
夕方からF氏の個展を見に行ってそのあとパフォーマンスライブを見に行く。
2時間いろんな人が入れ替わり立ち代りさまざまなパフォーマンスで
とても面白かったです。(写真は即興詩の朗読の様子。かなり気持ちも
こもって一人芝居に近かったです)楽しい夜でした。
071216_1331~0001.jpg
翌日一月前に大阪で知り合ったNさんが遠くからはるばる2県またがって
来てくれました。かなり話も弾みあっという間の3時間でした。Nさんありがとうございました。

紅葉

IMG_0027.jpg今年は例年になくどこに行っても紅葉がきれいですね。
こういう時期は家の近くが植林の山じゃないのがうれしいですが、
岡山から神戸までの道のりもどこもきれいに色づいています。
昨日(土曜)は市内の古くからの知人W辺さんに久しぶりの再会でおもちゃ作家のW林さんにジュウェリー作家のK本さんがたずねて来てくれました。
 人を写真に撮る習慣があまりないので今まで来てくださった方を撮ってはないのですがこれからは忘れないようになるべく撮るように努めたいです。

再会

IMG_0020.jpg
 そういえば神戸のショップのことをあまり書いてませんでした。ここは毎週いろいろな人が来てくださって、話し好きの私にとってはいごごちのよい場所になってます。新しい人との出会いや普段からの知人友人いろんな人がダブルブッキングすることなくいい感じで訪れてくれてるのがありがたいです。おそらく今までのように山ごもりしたままでは会えないままに何年もたってしまったという地元外の人たちもたくさん再会できてます。岡山で会えるのになぜかここでしか会わないという変わり者もいますが・・・楽しく過ごしてます。今日も神戸の旧い10年ぶりの友人が来てくれて楽しく話しあっという間に2時間以上たってました。

みなと花火

1img_1668
十五年ぶりくらいに神戸花火を見た。佐伯に越してからは地元の
花火を見るのがもっぱらだったが、たまによそのを見るのもいいもんです。
びっくりする程の人出にたくさんの花火、そして打ち上げにも趣向を凝らして
演出された物である。2200発と6000発では到底勝ち目はないが双方
花火をあげている時間はどちらも同じくらいの維持間くらいの時間である。
という事は一方で1発花火があがっている時に一方では3発あがっている事になる。
なので6000発の方は打ち上げだすと幾重にも花火は重なっているのだがほとんど
単発の花火を見慣れている者にとってはなんだかもう少し丁寧に鑑賞させてほしいと
いうもするのだがそんな事を思うのは自分だけなのでしょうか。20万人の人出に
比べてせいぜい5000人くらいではと思われる人出では夜店を見て歩くのも人混みを
かき分ける事はなく趣きもかなり違い、花火もかなり近いのでそれなりに大きく
どちらもいい所がありそれなりに楽しめるのだと思った。

散歩

28751.jpg
朝は早く目が覚めるのでよく散歩してます。
近くには「地下鉄みなと元町駅」があります。この駅は元々あったレンガの建物の下に地下鉄の駅を作ってるので外見はいい感じのレトロ駅の風情です。

28753.jpg
しかし、実際は裏に回ってみると張り子の虎だったりする。
震災で壊れかけたレンガ建築をとどめるため裏に補強をして外観を保っているという
涙ぐましい努力が見えます。裏へ回ったり表へ行ったりして見比べてると
昔の西部劇のセットのようで何だか面白いです。

雨の神戸


天気予報通り神戸も朝から雨です。傘を持ってくるのを忘れたので外に出ることもできずどうしようかと考えてます。でも昨日はまた新たな人といい出会いがあったので今日は雨でも心は晴っってかんじです。今日もいい出会いがあるとよいですがとりあえずコーヒーでも飲んでしばらく過ごしますw

神戸の朝


今朝はとてもいい天気だったので朝6時に起きて港を散歩してきました。メリケンパークも回ってみると知ってるようで知らないことも多くいろいろ発見があって楽しかったです。露出の具合が悪かったようですが実際はもっと抜けるような青い空でした。

2週終えて

神戸も2週目が過ぎました。
神戸の方だけじゃなく京都・大阪・岡山とたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございます。
がんばって充実したものにしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。それにしても週明けの月曜(今日ですね・・)かなーり疲れてギブしてます。そのうちなれることと思いとりあえずガンバです。