ぎっくり腰

030507.jpg
昨日から運動をといいながら夕方鉋がけの途中にいきなりプチぎっくり腰!!
これはやばいと、即横になる。1時間休んで荒療治だが腹筋運動などをして柔軟体操もして
なんとかごまかす。頼むからぎっくり腰だけはご勘弁!!

運動不足

ずっと前から思っていてなかなか実行にできなかった運動不足という事。
去年の暮れから犬を飼っていたがそれでもダメで。今更やっと何とかしなければという思い になり
散歩と運動を今日から積極的にしていこうと思う。
いろいろと体のあちこちが故障しないと思えないのはいけない性格ですね。。

肩が上がらないほど痛い

4.5日前に行った犬の散歩で自転車ごと引き倒されて地面に肩から落ちたせいか
昨日あたりから肩が上がらないほど痛い。はたして転倒のせいなのだろうか。。
よって、仕事する力もわかず一日ボーっとしてすごしてしまった。

いい天気

今朝は朝から久しぶりにいい天気だ。
山の新緑は一層輝き、空はいまだ不安定な水色をしている。
どことなく薄いような色これが春色。
なんだかこれからのようで元気がわいてくるようです。

 

あくまで個人の方からの注文をこなし建築関係など業者間の仕事はしない。

 なぜなら、業者の仕事をすると関係が多いほど毎月の仕事も収入も安定するが
 生活の安定とひきかえに業者の仕事のウェイトが一年間に占める割合が多くなり
 自分の作品を制作するなどという作家活動に支障をきたすことが考えられるから
 である。ましてや木工所というスタンスならそれで良いと思うが作家という立場
 は日々、自分の作品を作ってこそである。

家具屋さんなどの委託販売はしない。

 自分が一生に創れる作品の数は思ったほど多くない。数えても1000に満たない。
 それどころかその半分位がせいぜいである。ならばその作品も生き先はまず把握
 できる数である。把握できないほど多いものなら諦めるが十分把握できるなら人
 任せにしないで手から手へということが作り手の責任だと思うからである。