広島へ

IMG_1594_1_1_1.JPG

先日平和学習のために子供たち20人ほどで広島の呉まで行ってきました。毎年行っていますがここでは戦争がまだ現在進行形のような感じで改めて平和であることを守っていかなければならないことを実感します。この日海上自衛隊の護衛艦を見学できるということで見てきましたがイラク戦争で給油に行っていたという船。でも見学が許されたのは甲板の上を一周するだけでなんだか肩透かしを食らったような感じで船を後にしました。

IMG_1648_1_1_1.JPG

こちらは次の日呉から程近い島で昔は軍事機密のために日本地図からその存在を消されていたという秘密の島、大久野島。別名毒ガス島と呼ばれ戦時中は毒ガスの開発製作をしていました。広島といえば原爆ドームなどはよく知られていて多くの人が訪れますがこの島に関しては自分も初めてここに来て知りその事実に少々びっくりしました。平和公園とともにここにも多くの人が来るべきところだなぁと思いました。
 今はそれらは遺跡として残されていますが島全体は休暇村になっていて釣りや海水浴などでシーズンにはにぎわっているようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする