本能か知能か

 我が家のわんこは夜は家に入れてやり、朝の散歩から帰ってきたら
外の犬小屋につなぐ。そして夜の散歩まで日中を外で過ごす。
 ささいなことはあれど大きな問題はなかったが何となくこれでいいのかと
思っていたことが夜間のトイレである。家に入れている夜の時間は決まった
場所にシートを敷いてそこにさせるようにしていたのだが毎週毎週けっして
少なくはない濡れたシートのゴミ出し。これでいのかと思っていたが打開する
手段が思い付かずそのままになっていた。
 そんなところに先日、昔からのお客さんが訪ねてこられた。この方も家の中で
飼っておられるので朝の散歩まで我慢させるにはどうしたものかと質問したら
我慢できるようになるまで寝るときはゲージにいれて寝させればよいと聞き、
なるほどと思いさっそく昨日の晩木製のゲージを作った。
 まあ、いろいろ改良の余地はあるだろう、問題が出た時に改良すればいいと
思っていたがかなり甘い目算だった。入れたすぐから爪と歯でガリゴリガリごり
しつこくやっていたが、「まぁ無駄なあがきをして最後にあきらめて寝ろ。」と思って
こっちはベットに入ったら1時間ほどしてわんこがおこしに来た!
 「なぬっ」まさかとゲージに行ってみると鍵が外れて戸が開いていた。ガジゴジの
振動で動いて外れてしまったのだろう。「まあ、それぐらいのことはあるわな」「まぁ、できてもそれが限界よ。フォッフォッフォッ。」 今度こそとベットにもぐりこむと一時間、後また起こしに来た。「なにゅ!!」行ってみるとなんと格子の扉の木の
格子をかみちぎって一本外して脱走していた。これはこちらの敗北である。あわてて新しい木をつけなおして寝たがまた一時間後格子を壊して起こしに来た。
こうなると根競べである。しかし時間はすでに夜中の4時過ぎどうでもよいので昨日
は負けということで勝負は今晩に持ち越されたのであった。今日こそリベンジ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする