一気に冬

 毎日暑い暑い。9月も末が近いというのに暑い暑いと思っていたら。
一気に冬が来た。
 我が家は標高400メートル以上の高地にあるため冬は寒いが夏は涼しく
町と比べると格段、すごしやすい。よってエアコンを使うこともなく、いやエアコンは
存在しない。だが、今年の夏はかなり違った。
 我が家は住居部分は2階建てなのだがアトリエ部分は平屋である。よってアトリエ
では夏の暑さは一気に部屋にこもる。なので例年ならば一日に一回は昼過ぎにシャ
ワーを浴びるのだが、今年は毎日3回は当たり前で多い時は4回浴びるといった毎日
だった。扇風機の出動もひと夏に1,2回だったが今年は8月中から9月中までひと月
回しっぱなしという毎日。それが昨日のかなり久しぶりに降った大量の雨と同時に寒い
日になり一気に冬到来といった感じだ。思えば今年の初めごろ「こう寒いと機械に触る
気にもなれないし早く夏になって仕事がはかどらないなぁ」なんて思っていたころが思い
出される。
 暑すぎても仕事にならなく、寒すぎても同じ。しかしよく考えると人的には寒いときは
着込めばいいだけだから冬のほうがいいかって感じだが、製作に関しては塗りものは
気温が高いほど乾きやすいので夏のほうがはかどる。人をとるか物をとるかゆゆしき
問題だがやはりここは夏に軍配ありか。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする